« 菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎、北川景子ら豪華キャストが再集結!『キネマの神様』完成披露試写会舞台挨拶 | メイン | 『川っぺりムコリッタ』”友達でも家族でもない”4人。「かもめ食堂」荻上ワールドならではのティザービジュアルが解禁!!公開日決定!11月3日(水・祝) »

2021年6月29日 (火)

『沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~』マルソーが辿り着いた真の抵抗運動<レジスタンス>とは!?予告篇がついに解禁!

0629_004


“パントマイムの神様”マルセル・マルソーの実体験に基づく感動作『沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~』が8月27日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国公開となる。本作の予告篇が解禁となった。


2007年に84歳で亡くなるまで、世界中の俳優やミュージシャン、ダンサーたちに影響を与えたマルセル・マルソー。マイケル・ジャクソンの“ムーンウォーク”は彼のパフォーマンスからヒントを得たというエピソードはあまりにも有名である。第二次大戦中にナチと協力関係にあったフランス政権に立ち向かうべく、レジスタンス運動に身を投じていたこれまで語られてこなかった彼の実体験を明らかにしたのが本作。マルセルを演じるのは、『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー賞🄬とゴールデン・グローブ賞にノミネートされたジェシー・アイゼンバーグ。自身もユダヤ人で母親がプロの道化師だったという生い立ちを活かし、人間味豊かな魅力的な人物に変わっていく姿を生き生きと演じている。マルセルが恋心を抱くエマには、『ハリー・ポッター』シリーズのフラー・デラクール役のクレマンス・ポエジー。当時、“リヨンの虐殺者”と恐れられたナチのクラウス・バルビー親衛隊中尉には、『ワルキューレ』のマティアス・シュヴァイクホファー。また4度アカデミー賞🄬にノミネートされた名優エド・ハリスが、アメリカ陸軍大尉ジョージ・S・パットン役で出演。 監督はポーランド系ユダヤ人で、ベネズエラで最も著名な映画監督であり脚本家、ベストセラー作家でもあるジョナタン・ヤクボウィッツ。代表作『ベネズエラ・サバイバル』は『タイタニック』や『パッション』を抜いて、ベネズエラ史上NO.1のヒットを記録し、ロバート・デ・ニーロ出演の『ハンズ・オブ・ストーン』はカンヌ国際映画祭に出品され、喝采を浴びた。その確かな手腕で、負の歴史に隠された人間の命への讃歌を描き出した。


このたび解禁となった予告篇は、ジョージ・S・パットン(エド・ハリス)が、大勢の兵士たちに「驚くべき話」として耳に入れたエピソードを披露するシーンから始まる。“アメリカ軍の英雄”の心を動かしたエピソードの主人公こそがマルセル・マルソー(ジェシー・アイゼンバーグ)だ。

1938年、親をナチに殺されたユダヤ人孤児たち123人をフランス・ストラスブールで迎えるマルセル。自身もポーランド系ユダヤ人のマルセルは、「戦時中だからこそ子どもたちを笑わせたい」という思いから緊張に包まれた孤児たちをパントマイムで和ませる。しかし、世の中ではますますユダヤ人迫害が激化していた。“リヨンの虐殺者”と恐れられたナチのクラウス・バルビー親衛隊中尉(マティアス・シュヴァイクホファー)が閉ざされた場所でユダヤ人やその協力者たちを拷問し、無慈悲に射殺していた。ナチに抵抗するために組んだ仲間の命を次々に奪われ、マルセルと共に行動してきたエマ(クレマンス・ポエジー)は「復讐してやる」とナチへの徹底抗戦を誓う。しかし、マルセルは諭すように語り掛ける。「武力じゃ敵わない。それよりも一人でも多く生かすべきだ」。そして、ユダヤ人孤児たちをフランスからスイスへと逃がそうと提案する。しかしそれはある意味、武力で抗う以上に困難な決断であった。幼い子供を引き連れての真冬のアルプス越えに加え、迫りくるバルビー率いるナチの追っ手たち。はたしてマルセルたちは無事にスイスにたどり着くことができるのか…。緊張が続く中、最後に危険な山越えを決意したマルセルの真意が明らかになる。それはいったい何なのか?マルセルが見つけた<希望の道しるべ>をぜひ本映像をご覧になって確認してほしい。実体験に基づくこの感動作の一端とマルセルの信念を窺い知ることができるはずだ。

8/27(金)公開!『沈黙のレジスタンス ~ユダヤ孤児を救った芸術家~』予告篇
https://youtu.be/h43x8qzHdHQ

____________________________________________________________

『沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~』

2021年8月27日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて
配給:キノフィルムズ
公式HP:https://resistance-movie.jp/
(C)2019 Resistance Pictures Limited.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/34233421

『沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~』マルソーが辿り着いた真の抵抗運動<レジスタンス>とは!?予告篇がついに解禁!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事