« 『ホテルローヤル』声が出演の決め手に!?伊藤沙莉×武正晴監督、2人の絆から生まれたキャスティング秘話と演出法! | メイン | 多部未華子、岸井ゆきの、美村里江、岩田剛典演じるスター俳優に「キケンだからついていっちゃダメ笑笑」空気や風、温度を汲み取る青山監督の独特な演出 それぞれが挑んだ難役が結実!豪華キャスト8名が大集結『空に住む』完成披露舞台挨拶 »

2020年10月 5日 (月)

主演:松山ケンイチ「聖の青春」×出演:ムロツヨシ「今日から俺は!!劇場版」監督:荻上直子「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」によるタッグが実現!映画『川っぺりムコリッタ』製作決定

1005_004


松山ケンイチ(『聖の青春』)を主演に、ムロツヨシ(『今日から俺は!!劇場版』)共演で、『かもめ食堂』『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督による素晴らしいタッグが実現し、オリジナル作品『川っぺりムコリッタ』の製作が決定し9月上旬より 10 月上旬にかけ富山で撮影が行われた。


荻上監督といえば、『かもめ食堂』の大ヒット以降、2017 年、トランスジェンダーの女性が主人公の前作『彼らが本気で編むときは、』が観る者の涙をさらい、日本映画初のベルリン国際映画祭テディ審査員特別賞他、多くの国際映画祭受賞を果たした。本作は、そんな国内外で高い評価を受けてきた荻上直子監督による完全オリジナル脚本作品となります。荻上ワールドおなじみの「おいしい食」と共にある、ささやかな幸せの瞬間(=仏教用語で“ムコリッタ”)に包まれる、笑って涙する贈り物のようなあたたかい物語。荻上の脚本に惚れ込んだ、演技派の松山ケンイチと個性派のムロツヨシという、ありそうでなかった化学反応に期待が膨らむタッグが実現した。

★松山ケンイチ/山田たけし役 コメント
脚本読んで今も思っていますが、この作品を人にうまく説明できません。言葉や文章で説明できる作品ではありませんでした。荻上監督とは撮影現場では会話というよりもお互いに何を感じていたかという話が殆どで他人に対してどう見えているかではなく自分が自分をどう見ているのかを大事にして現場にいました。あと、都市では得られない解放感や時間の流れを富山で堪能しながらカメラの前にいました。


★ムロツヨシ/島田幸三役 コメント
今までの自分はいらない、と。今までの自分を捨てて、荻上さんが作られた世界に飛び込んでおります。経験してきたこと、してしまったこと。身についたもの、身についてしまったもの。全てを捨てないと、その世界で生きられないのです。しかしながら、そう簡単に捨てられる訳もなく、捨てられているのかどうか、考え動き、考え考え動き考えてます。荻上さんと戦いながら、荻上さんの世界で生きようとする日々。そして松山ケンイチと過ごす時間。「川っぺりムコリッタ」どうかご期待、お待ちください。映画館でお会いしたい。


★荻上直子監督コメント
松山さんの隣の部屋にムロさんが住んでいる。想像しただけでオカシイけれど、その撮影は想像以上にシアワセなひとときでした。


____________________________________________________________

『川っぺりムコリッタ』

2021年より全国にて
配給:KADOKAWA
(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事