« グザヴィエ・ドランが『君の名前で僕を呼んで』に感銘を受け描いた青春ラブストーリー。『マティアス&マキシム』ポスタービジュアル・予告編解禁 | メイン | 『ステップ』山田孝之、“パパの顔”全開!亡き妻を想いながら、仕事と育児に奮闘...切なさ極まる日常のワンシーンが解禁! »

2020年7月16日 (木)

常時着席!応援禁止!重苦しい規制にロックンロールを打ち鳴らせ!!!音楽を愛してやまない若者たちの、反逆の熱気が伝わる冒頭映像解禁!斎藤工、松尾レミ(GLIM SPANKY)等、絶賛コメント到着!

0715_006


71 回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され<カンヌ・サウンドトラック賞最優秀作曲家賞>を受賞し、その他各国の映画祭で数々の受賞&ノミネートを果たした『LETO -レト-』が、7 月 24 日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国公開となる。本作の冒頭映像が解禁となった。

カンヌを始め世界中の映画・音楽ファンを大熱狂の渦に巻きこんだ本作。監督は無実の容疑で国に拘束され、現在もロシア政府の監視下にある前衛的な芸術家キリル・セレブレンニコフ。1 年半の自宅軟禁のさなかに本作を完成させた。


この作品は、ロシアの伝説的バンド「キノ」のヴォーカルであるヴィクトル・ツォイと、彼の音楽的才能を見出したロックシンガーのマイク・ナウメンコ、そしてその妻ナターシャの 3 人をモデルに、ペレストロイカ目前のレニングラードで純粋に“自由”と“音楽”を追い求めた若者達のひと夏を描く。T・レックス「Broken Hearted Blues」、トーキング・ヘッズ「サイコ・キラー」、イギー・ポップ「パッセンジャー」、ルー・リード「パーフェクト・デイ」、デヴィッド・ボウイ「すべての若き野郎ども」など 70‘s~80’s のロックシーンを代表する名曲の数々が劇中を彩り、ミュージカルとも MV ともとれる実にユニークでスタイリッシュな映像演出でカヴァーされる点も音楽ファン垂涎の見どころ。


ロックンロールで打ち鳴らす“規制からの解放”、そしてほのかにビターな恋心。純粋なパッションに突き動かされた若者たちの熱気と青春に胸がアツくなる傑作がここに誕生した。このたび解禁となった冒頭映像は、体が自然に動き出しそうなノリノリなロックのライブシーンと音楽を愛する若者たち、それに相反する 80 年代前半のソ連の規制に縛られた情勢が切り取られている。映像は、若い女性たちがライブ会場に潜入する場面から始まる。「いくぞ」の掛け声とともにリハーサルの音が漏れ聴こえてくる流れは、物語の始まりを感じさせ、こちらの期待感を高めてくれる。さらに、彼女たちを追っていく長回しのカメラはライブの臨場感が伝わるだけでなく、徐々に大きくなっていく音楽、まばゆいスポットライト、ロックを打ち鳴らすギターボーカルという順に視覚と聴覚を刺激し、完全に映画の世界へと連れて行ってくれる。


ノリノリなロックミュージックが響き渡る中、観客は静かに座ってライブ鑑賞をしている場面も。80 年代前半当時のソ連は、ロックミュージックと西洋の影響に敵対的な情勢でありながらも、ロックミュージックに惹かれる若者たちも増えていった時代。その対立関係を象徴するように、刺激的な歌詞に険しい顔をしたり、音楽に乗せて体を揺らしている観客に注意する、ソ連当局者も映し出されている。


そんな情勢にロックの新しい波を取り入れようとした、音楽を愛してやまない彼らの純粋さ、無邪気さ、そして反逆への熱気に惹かれたという、キリル・セレブレンニコフ監督は、「自由が個人的な選択、可能な選択と考えている世代のために、この映画を作ります。私の目的はこの自由の価値を捉え、強調することなのです」と語っている。重苦しい規制に打ち鳴らすロックンロール!音楽を愛してやまない若者たちの、静かに燃える反逆の熱気が伝わる冒頭映像となっている。


映画『LETO -レト-』冒頭映像
https://youtu.be/AIUXxvWKLnY


松尾レミ(GLIM SPANKY)や斎藤工など、各界の著名人から、絶賛コメントが到着!到着したコメントは以下の通り。


ロックスターとは?
大きな場所で沢山の観客を盛り上げる人をそう言うのかもしれないし、小さなバーで誰かの人生を歌で変えてしまう人をそう言うのかもしれな
い。私たちはいつだってロックを信じてきた。この映画は、それに憧れ表現すること、時代への葛藤、欲望、音楽への愛が入り混じる若者達
への映画だと感じる。モノクロとカラー、フィクションとノンフィクションが混ざり合う壮大な MV でもあり、ドキュメントでもあり、青春の儚さに胸が
締め付けられた。
――松尾レミ(GLIM SPANKY)

モノクロでお洒落にMV風に
時折り文字や色を付けたり、、
それらに引っかかってしまっているのも束の間
気がつくとその作為的な画の奥行き
選曲やその表現方法に感覚が網羅されて行く
このロシアのお洒落青春音楽映画は
新たな映画様式を打ち出してしまったのかも知れない
監督のキリル・セレブレンニコフが
次作タルコフスキーの自伝のメガホンを撮ると言うのも大いに頷けるし期待しかない
劇中 Iggy Pop の「The Passenger」の描写とか最高過ぎた
このご時世に
劇場体感の喜びを味わえる意義のある一作
――斎藤工(俳優・フィルムメーカー)


安直だけど効果的な宣伝文句として言えば、「この映画は北側のトレイン・スポッティングであり、イアン・カーティスの物語である」。
いつだって敗北の中にある品や誇りこそが美しい、それを教えてくれる新しいロック映画。
――鹿野淳(音楽ジャーナリスト/VIVA LA ROCK プロデューサー)

80 年代ロシアのアングラロック。また新しい音楽に出会えました!
モノクロに映るシーンから想像してしまう、あの若者たちが集まるビーチやお家やライブはどんな景色だったんだろう...!
――IMALU(タレント)


恋とロックンロール。憧れと反骨。自分たちの表現を模索する彼らの PURE な姿に刺激されて、ついついわたしも曲を書いてしまいました。
――Rei(シンガー・ソングライター/ギタリスト)

____________________________________________________________

『LETO -レト-』

2020年7月24日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開
配給:キノフィルムズ/木下グループ
(C)HYPE FILM, 2018

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事