« 横浜流星、映画の神様が現れ雲の上で奇跡体験!『いなくなれ、群青』完成披露試写会 | メイン | 製作:ジェイソン・ブラム×監督:リー・ワネル『アップグレード』最強AIによるアクションが爆発!!予告&ポスター解禁! »

2019年8月14日 (水)

“伝説の物語”の源が明らかに…トールキンが生涯の恩師と出会う本編映像が到着!!『トールキン 旅のはじまり』

0814_005


世界中で社会現象を巻き起こす大ヒットを記録した冒険ファンタジー超大作『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作の原作者、J・R・R・トールキンの前半生を描き出す映画『トールキン 旅のはじまり』が8月30日(金)に公開となる。

世に出てから半世紀を超えても、世界中の人々に愛され、新たな読者を獲得し続けている傑作小説、J・R・R・トールキンの「ホビットの冒険」、そして「指輪物語」。その影響力は出版界だけにとどまらず、映像、舞台、美術、音楽、ゲームと、様々なジャンルのクリエイターたちがインスパイアされてきました。魔法使い、ホビット、ドラゴン、神話上の生き物たちが行き交う胸躍る世界は、いったいどんな想像力から創り出されたのか?恐ろしい闇にのみこまれても、決して仲間を裏切らない美しい物語は、どんな心が生み出したのか──?トールキンの知られざる少年時代と、波乱と激動の青年時代に迫る、実話を基にした感動のエンターテインメントが完成!!!トールキンを演じるのは、『女王陛下のお気に入り』、『X-MEN』シリーズのニコラス・ホルト、彼のミューズとなるエディスには『あと1センチの恋』のリリー・コリンズ。そして、監督にはフィンランドが誇る注目の才能ドメ・カルコスキと、今後の映画界を牽引する気鋭のスタッフ・キャスト陣が大集結している。

この度、トールキンの人生に影響を与えた出会いを収めた本編映像が到着した。本映像はトールキンが大学で後の生涯の恩師となるライト教授と出会い、授業を受けたいと懇願する場面。トールキンはオックスフォード大学に在籍し、最初の2年は古典を専攻したものの、あまり勉学を楽しむことができずにいた。しかし、ライト教授と出会い、後の2年間は言語学を専攻。それからは水を得た魚のようにトールキンは言語の研究へとのめり込み、言語創造への基礎を築いていく。


ライト教授を演じるデレク・ジャコビは、「トールキンとライト教授は似た者同士でした。お互いに感情・詩・言葉の力に強い興味を持っていた。トールキンにとってライト教授は言葉への情熱を分かち合える唯一の存在であり、そういう人がいるだけでもトールキンの大きな励みになっていました。」と語っており、ライト教授はトールキンにとって指導者でもあり、心の支えでもあったことが伺える。また、トールキンが口にする“ヘルへイマ”は、切磋琢磨する友人たちと誓いあった、勇気を奮い起こす合言葉。トールキンは一度教授に断られるものの、合言葉を口にして再び自身を奮い立たせる。教授に手渡す手帳、それこそが“伝説の物語”の源であり、自身の進む道へのカギとなっている。トールキン“創造の源”が明かされる本作に注目だ。


『トールキン 旅のはじまり』本編映像(Language)
https://youtu.be/6vvAZLPLOV0


____________________________________________________________

『トールキン 旅のはじまり』

2019年8月30日より TOHOシネマズ日比谷ほか全国にて
配給:20世紀フォックス映画
公式HP:http://www.foxmovies-jp.com/tolkienmovie/
(C)2019 Twentieth Century Fox

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/34188057

“伝説の物語”の源が明らかに…トールキンが生涯の恩師と出会う本編映像が到着!!『トールキン 旅のはじまり』を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事