« 20年ぶりにデジタル・リマスター版で甦る『メイド・イン・ホンコン/香港製造』香港の名匠 フルーツ・チャン監督 緊急来日決定!! | メイン | “ 未体験の感動”に絶賛の嵐 無意味に思えたパズルが一気にハマる瞬間に、あなたの“映画”の概念が覆される イーストウッド監督最新作が待望の日本公開!『15時17分、パリ行き』 »

2018年3月 6日 (火)

Wで受賞!第90回アカデミー賞【主演男優賞】ゲイリー・オールドマン【メイクアップ&ヘア賞】 辻一弘他2名 喜びのコメント到着!『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

0306_003


「政界一の嫌われ者」から「伝説のリーダー」になったウィンストン・チャーチルを描いた真実の物語『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』(3月30日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開)が第90回アカデミー賞にて、主演男優賞(ゲイリー・オールドマン)とメイクアップ&ヘアスタイリング賞(辻一弘他2名)の2部門にて見事受賞を果たし、喜びのコメントが到着した。

前哨戦から本命視されてきたゲイリー・オールドマンと辻一弘だが、受賞後のバックステージでゲイリーは「辻一弘は、私がこの役(ウィンストン・チャーチル)を演じるにあたって絶対条件だった。」と、本作の受賞に欠かせない存在であることを語り、辻も受賞コメントにて、一番にゲイリーに感謝の意を述べて「あなたと、この素晴らしい旅をできたことは本当に栄誉なこと。」と語った。長らく映画業界から離れていた辻をゲイリーの熱意で呼び戻し、「本当に、全てが良いタイミングで進んでいった(辻)」という本作。お互いの存在があったからこそのオスカー受賞は、ゲイリーにとっては「私のキャリアの中での最高点」であり、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の日本人初受賞となった辻には「私たちは歴史を作ったと思う。」というほどの、最高にドラマチックな結果となった。

<ゲイリー・オールドマン氏 受賞スピーチ>
「この輝かしい賞を与えてくださったアカデミーに感謝します。これは本当に多くのことのおかげです。私はアメリカに長く住み、この国で培った愛と友情に感謝しています。家、暮らし、家族、そしてオスカーという素晴らしい贈り物をもらいました。

映画は、南ロンドンに住む若い男の心を掴み、夢を与えてくれました。ダグラス・アーバンスキー、私の親愛なる友人で兄弟である君は私に夢を追い続けさせてくれました。ジョー・ライト(監督)、ありがとう。一緒に働くのに20年もかかりましたね、でも待っているだけの価値がありました。カズ(辻一弘)、ルーシー、デイビッド、素晴らしい技術をありがとう。(略)

ウィンストン・チャーチル氏に敬意を表したいと思います。素晴らしい旅の供となってくれました。そして私の妻ジゼル。この旅の道中を支え隣にいてくれてありがとう。そして息子たちにも。素敵なノミニーの皆さん、そこにいる私の友人デンゼル。オスカーよりも年上の母にも感謝させてください。彼女は次の誕生日で99才です。ソファでくつろぎながらこの授賞式を見ていると思います。お母さん、私をずっと愛し支えてくれてありがとう。お茶の準備をしておいてね。オスカーを持って帰るよ。」


<辻一弘氏 受賞スピーチ>

「まずはゲイリー・オールドマンに心から感謝致します。あなたと、この素晴らしい旅をできたことは本当に栄誉なことでした。あなたなしには、私たちはここに立っていません。あなたは素晴らしい俳優で、熱心なアーティストで、そして真の友人です。

ジゼル・シュミット、ダグラス・アーバンスキー、フォーカス・フィーチャーのスタッフのみなさん、エリック・フェルナー、リサ・ブルース、ティム・ビーバン、アンソニー・マクカーテン、そして監督のジョー・ライト。キャストとクルーのみなさん。私たちを支えてくれた、家族、友人、そして、私の猫たち(笑)。

最後に、アカデミーに感謝します。私たち皆にとって、夢が叶いました。ありがとうございました。」

____________________________________________________________

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』

2018年3月30日よりTOHOシネマズ シャンテほか全国
配給:ビターズ・エンド/パルコ
(C) 2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事