トピックス

2017年8月 7日 (月)

映画『スターシップ9』アテム・クライチェ監督インタビュー

20170807_mon

“オービター計画”というプロジェクトの犠牲となり、宇宙船の中でたった一人で誰とも会わずに生きてきた女性・エレナと、彼女を救おうとするエンジニアの青年・アレックス。近未来の地球を舞台に、二人の男女の運命を描いた映画『スターシップ9』が8月5日に公開。
脚本家としても活躍するアテム・クライチェ監督は、この作品が長編初監督ながらも映画専門誌のバラエティに「注目すべきスペインの若手映画製作者の一人」に選ばれた注目の若手監督だ。このたび、来日したアテム・クライチェ監督に作品についてインタビューを行った。

続きを読む »

2017年7月25日 (火)

ドメスティックな題材をインターナショナルな作品に昇華させる内田英治監督、映画『獣道』と、海外進出の意味を語る

Img0148

宗教オタクの母親にネグレクトされてカルト教団の中で育った少女・愛衣と、地方で居場所を求めながらヤンキーとして生きる不良・亮太の姿を描く映画『獣道』。伊藤沙莉、須賀健太という子役出身の若手俳優たちが、閉ざされた地方で葛藤しながらも流されるように生きる二人をギラギラと演じた、一風変わった青春映画だ。新興宗教、ヤンキー、特攻服、ヤクザなど、超ドメスティックな日本の地方の姿を、イギリス人プロデューサーのアダム・トレル氏とタッグを組んで描いてみせた内田英治監督にインタビューを実施。映画について、そして映画監督が海外進出することの意味についてなど、熱く語っていただいた。

続きを読む »

2017年7月21日 (金)

映画『世界は今日から君のもの』尾崎将也監督インタビュー

0719img

門脇麦を主演に迎え、元ひきこもり、元ニートの女の子・真実が自分のやりたい道を見つけていく姿を描いた映画『世界は今日から君のもの』。「結婚できない男」、「梅ちゃん先生」などの人気ドラマの脚本家としても知られる尾崎将也監督は、外に出て新しい人と出会い、自分を変えていくことで自分自身を取り巻く世界を変えていく主人公の姿を、やさしく描きだしている。主人公の真実は自分自身の分身のようなキャラクターだという監督に、監督作第二作目となる本作にこめた思いをうかがった。

続きを読む »

2017年7月14日 (金)

瀧内公美が身を削って挑んだ福島での撮影の苦悩を語る。映画『彼女の人生は間違いじゃない』廣木隆一監督/瀧内公美インタビュー

20170714_kj

2011年3月11日に発生した東日本大震災。映画監督の廣木隆一は、翌日の3月12日に故郷である福島県を訪ねた。そこで見たものを映像として撮影はしたものの、映像作品とするには気持ちの整理がつかなかったという。そこで彼が描いたのが、処女小説「彼女の人生は間違いじゃない」だ。この小説の主人公・みゆきは福島県いわき市の仮設住宅に暮らし、普段は市役所の職員として働きながら、週末になると東京へ向かい、渋谷でデリヘル嬢をしている…。そして2017年、この小説「彼女の人生は間違いじゃない」が映画化された。メガホンを取ったのは、もちろん廣木隆一自身。震災から5年の時を経て、自身の小説を映画化した廣木隆一監督、そして主人公のみゆきを演じた瀧内公美さんにお話をうかがった。

続きを読む »

2017年7月 7日 (金)

『彼女の人生は間違いじゃない』廣木隆一監督コメント到着!

20170707_k


廣木隆一監督が、自身の処女小説を自ら映画化した『彼女の人生は間違いじゃない』。7月15日(土)の公開を控えて、廣木監督のコメントが到着した。

続きを読む »

2017年6月 4日 (日)

『セールスマン』アスガー・ファルハディ監督インタビュー

20170605_salesman

スリリングな心理描写で事件の真相を紡いでゆくサスペンスドラマ『セールスマン』
6月10日の公開に先立ち、アスガー・ファルハディ監督のインタビューが到着した。

続きを読む »

2017年5月31日 (水)

「これまでの映画作りに影響を与え続けた原作を映画化した、現在までのキャリアの総決算となる一作」映画『美しい星』 吉田大八監督インタビュー

20170531_hoshi_2


1962年に三島由紀夫が発表した小説「美しい星」。地球に暮らす一家族が「自分たちは宇宙人である」という意識に目覚め、行動を起こす物語だ。SFなのか、純文学なのか? 革新的なスタイルで話題を呼んだこの作品に心を捉えられたのが、当時大学生だった吉田大八監督だ。約30年前に初めて読んで以来、ずっとこの原作に惹かれ続けていたという吉田監督が、舞台を現代に翻案してついに映画『美しい星』を完成させた。この念願の作品の公開直前にお時間をいただき、作品についてインタビューを行った。

続きを読む »

2017年2月21日 (火)

『ラビング 愛という名前のふたり』ジェフ・ニコルズ監督オフィシャルインタビュー

20170221_loving


異人種間の結婚がタブーだった時代のアメリカ史上最も純粋なラブストーリー『ラビング 愛という名前のふたり』

3月3日の公開を控え、ジェフ・ニコルズ監督のインタビューが到着した。

続きを読む »

2017年1月20日 (金)

『破門 ふたりのヤクビョーガミ』小林聖太郎監督インタビュー

20170120_hamon1

イケイケやくざの桑原とズボラで貧乏な建設コンサルタントの二宮という二人が活躍する黒川博行原作の「疫病神」シリーズ。シリーズ5作目の「破門」は、映画製作費という名目でヤクザから大金をせしめて逃げた詐欺師を桑原と二宮が追うという物語。この「破門」が映画化され、やくざの桑原を佐々木蔵之介、建設コンサルタントの二宮を横山裕が演じている。1月28日(土)から公開となる『破門 ふたりのヤクビョーガミ』について、小林聖太郎監督にお話を伺った。

続きを読む »

2017年1月16日 (月)

『ショコラ ~君がいて、僕がいる~』ロシュディ・ゼム監督オフィシャルインタビュー

Roschdyzem

フランス初の黒人芸人として一世を風靡した伝説の芸人・ショコラの愛と涙に満ちた激動の半生を描く『ショコラ ~君がいて、僕がいる~』

1月21日の公開に先立ち、ロシュディ・ゼム監督のインタビューが到着した。

続きを読む »




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事