« 『沈黙−サイレンス−』マーティン・スコセッシ監督の来日が決定! | メイン | 古畑星夏 初主演『人狼ゲーム ラヴァーズ』予告編公開 »

2016年12月28日 (水)

『幸せなひとりぼっち』旋風はスウェーデンから日本へ!大ヒット記念 辛酸なめ子&たかのてるこ トークショー

日時:12月26日(月)
場所:新宿シネマカリテ
登壇者:辛酸なめ子、たかのてるこ

1228_9



スウェーデンで映画『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』を超える記録的大ヒットとなった『幸せなひとりぼっち』が17日に日本でも公開され、ミニシアター動員ランキング(12/17~12/18)にて1位になるなど、日本でも大ヒットスタートとなっている。これを記念して、本作を絶賛している、コラムニストの辛酸なめ子とスウェーデンを含むヨーロッパ各国を渡り『純情ヨーロッパ』&『人情ヨーロッパ』など、人気著書を持つエッセイストのたかのてるこの2人がトークイベントを行った。

映画の印象について質問されると、辛酸は「イメージで、スウェーデンって天国みたいな国だと思っていたけど、苦しみもあることが分かったし、しっかりとした素敵な女性はダメな男に惹かれることが再確認できました。」とコメント。たかのは、「オーヴェみたいな頑固なおじさんの地道な活動が今日の福祉国家スウェーデンを作ったのだなと思いました。」さらに「自分が学生時代に、旅行添乗員のバイトをしていましたが、ずっと不機嫌な顔をしていたおじさんが、後日感謝の手紙を送ってくれて、そのころを思い出しました。」と自身の経験に照らし合わせていた。


またスウェーデンの国自体の印象について、聞かれると辛酸は、「スウェーデンにあこがれていて、最近はスウェーデンのカーテンを買ったりしました。あとは、北欧に旅行行った人は、周りに話したがる印象が強いので、とても魅力的な国なのかなと思います。」とあこがれている様子だった。


実際にスウェーデンを旅行したことがあるたかのは、「ヨーロッパの中でも、スウェーデンの人はシャイで、礼儀正しいので、日本の国民性に似ていると感じました。」と答えていた。

最後に、これから映画を見る人へのアドバイスを求められると辛酸は、「日本はこれから年金も少なくなるし、明るい老後は難しくなるけど、周りの人とかかわることで、老後の不安って少しまぎれるっていうことを知ってほしい」と現実的なコメントをし、たかのは、「死ぬときに後悔するのは、“もっと自分らしく生きればよかったみんな言うので”、もし近所交流をしたいならお早めに!」とアドバイスしていた。


映画『幸せなひとりぼっち』は、新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開中。


___________________________________________________________

『幸せなひとりぼっち』

2016年12月17日 より 新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開
配給:アンプラグド
公式HP:http://hitori-movie.com/
(C)Tre Vanner Produktion AB. All rights reserved.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/34022857

『幸せなひとりぼっち』旋風はスウェーデンから日本へ!大ヒット記念 辛酸なめ子&たかのてるこ トークショーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事