« 「星の王子さま」初アニメーション映画の特報を公開 | メイン | アルノー・デプレシャン監督が登場『ジミーとジョルジュ 心の欠片を探して』スカイプトークイベントリポート »

2014年12月15日 (月)

ディズニー最新作『ベイマックス』試写会 in 大阪 日本語吹替え版声優を務めた菅野美穂&ベイマックスが舞台挨拶!

日時:12月11日(木)
場所:大阪・IMPホール
登壇者:菅野美穂

ディズニー最新作『ベイマックス』試写会 in 大阪 日本語吹替え版声優を務めた菅野美穂&ベイマックスが舞台挨拶!

謎の事故によって最愛の兄タダシを失い、心を閉ざしてしまった天才少年ヒロ。そんなヒロの前に突如現れたのは、亡きタダシが開発したベイマックスというケアロボット。ベイマックスに心癒され、次第に元気を取り戻したヒロは兄の死の謎に迫るが…。

ディズニー最新作『ベイマックス』が12月20日(土)に公開されるのに先がけ、大阪のIMPホールで行われた試写会に、主人公ヒロの育ての親にあたる叔母・キャスの日本吹替版の声優を務めた菅野美穂が、スペシャルゲストとして舞台挨拶を行った。

______________________________________________________________________


ステージに登場するなり、菅野は「大阪~!」と声をかけ、「みなさん、試写会にようこそおいでくださいました。私は今回、日本語吹替版で主人公・ヒロの叔母で、育ての親にあたるキャスを演じました。『ベイマックス』は少年ヒロとベイマックスの触れ合いを描いています。みなさんに、ベイマックスを好きになってもらえるような映画になっています。楽しみにしていてください」と愛嬌たっぷりにご挨拶。

MCから、映画を観た感想を聞かれると、「要所で、日本の風景が出てきて親しみが湧いてきます。観れば観るほど、ベイマックスのかわいらしく、ほんわかした魅力とは別の、結構激しい動きも見られて、“ギャップ萌え”をしていただけると思います」とにっこり。
さらには、「ディズニーらしい王道の感動もありますし、ハラハラドキドキできるという意味では、これまでのディズニーアニメーションの映画にはなかった一面もあります。でも、ホッコリしてもらえて、涙とともに観ていただけるシーンもあると思います…いえ、あるんです! 自分のシーンは演技ができているか心配でハラハラしましたが、途中からはお話のハラハラドキドキと、ベイマックスの愛らしさ、そして展開がどんどん変わっていくストーリーに引き込まれて、最後は普通にお客さんとして感動しちゃいました。この映画やベイマックスの魅力を、一人でも多くの方に知ってもらうため、宣伝のお手伝いをさせていただきたい。そう思うほど、ファンになっちゃったので、今日は存分に楽しんでいってください!」と熱いメッセージをおくった。

また、キャスと菅野自身が似ているところを聞かれると、「明るくて元気で、イェ~イ!みたいなところは近いかな」と自己分析しつつも、大変だったのは声の演技だとか。「キャラクターは近いのに、いざ声で演技をしようとすると、画と合わなかったりで難しかったです。これまでの役者の経験が活かせると思っていたんですが、1行のセリフでも10回、20回、30回とやり直しました。まだまだ修行が足りないなと、しみじみ思いました(笑)」と振り返った。

ここで、ベイマックスが劇中、「痛い!」という声に反応して、起動スイッチが入るということから、「みんなで、“痛い”って言ってみましょうか!」と菅野が呼びかけ。会場のみんなで「痛い!」と、大きな声で叫んでみると…等身大のベイマックスが起動!
ひょこひょことステージに現れた等身大のベイマックスは、大歓声に包まれながら、「こんにちは。私はベイマックス。心と体を守るケアロボットです」としっかり自己紹介。そんなベイマックスに、菅野は「ここ大阪だよ~!」と話しかけ、さらには「落ち着いていて安心するわ~」とその“ふわふわプニプニプニ”の体をツンツンしたりと、終始癒されっぱなし。一方、報道陣の写真撮影に応じ、エネルギーを使い果たした!? ベイマックスが「バッテリーが切れそうです」と、笑いを誘う場面も。

最後の挨拶で、菅野は「息を呑む展開と素晴らしい映像の連続なので、この映画を是非楽しんでいただけたらと思います。今日はベイマックスと大阪のみなさんにお会いできて嬉しかったです。また来るわ~おおきに~!」と関西弁をまじえたメッセージと、人柄が感じられる気さくな笑顔をふりまいて、会場をあとにした。


______________________________________________________________________

『ベイマックス』
2014年12月20日より全国にて
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式HP:http://Disney.jp/BAYMAX/
©2014 Disney. All Rights Reserved.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/33089503

ディズニー最新作『ベイマックス』試写会 in 大阪 日本語吹替え版声優を務めた菅野美穂&ベイマックスが舞台挨拶!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事