« 『ぶどうのなみだ』三島有紀子監督インタビュー | メイン | 『神様はバリにいる』予告編解禁&主題歌は湘南乃風に決定 »

2014年10月 8日 (水)

『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』“涙活”特別試写会&トークイベントリポート


10月11日公開の映画『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』の<涙活>特別試写会&トークイベントが7日、都内で開催。今作が<「涙活」推奨作品>としても認定されているということもあり、「涙活」プロデューサーであり全米感涙協会会長の寺井広樹氏と、主人公が17歳にも関わらず、号泣したというバブル女子・平野ノラがゲストとして出席した。

イベントは、まず寺井氏からの「意識的に涙を流すことでストレスを解消しようという活動です。1粒涙を流すだけで1週間ストレス解消効果が持続するというのが医学的にも証明されております。今日ご参加いただいた方は、1週間はストレスフリーな状態が続きますよ」という<涙活>についての解説からスタート。一般試写会のアンケート調査では、来場者の90%が平均4回泣いたという結果が出ており、そのことに対しても「90%の人が平均4回泣いたというのは、映画の中でも多い方だと思います」と分析した。

そこへ、バブル時代を思わせるボディコンスーツに太眉&ソバージュという出で立ちで「ギロッポンからシーマ転がして来ましたー! おったまげー」と人気のバブルギャグと共に平野が登場すると会場は熱気に包まれた。話が“涙活”に及ぶと、忙しくて秒単位で動いているという平野さんに「マブイ女は、みんな涙活してますよ。『ハチ公物語』で泣いています」と得意のバブル世代の作品を持ち出して会場を沸かせた。

さらに「50音」すべてバブル語に変換することが得意な平野が、本作の主人公ミアを演じたクロエ・グレース・モレッツの「ク・ロ・エ」を「ク:クロエじゃないわよ、クロマティ! ロ:『ロッキー2』観に行かない? エ:ええ、ジャンボ尾崎と寝たわ」とネタを披露する一幕も。勢いは衰えることを知らず、本編シーンをバブル語で吹き替えてみたりと、会場は笑いに包まれた。

そんな平野は今作を観て「『ハチ公物語』でしか泣いたことなかったけど、『イフ・アイ・ステイ』では、序盤で泣いてしまいました。思わず“ノラ泣き”したわ。真珠のような涙がこぼれ落ちました。目の前に死がやって来た時に気づかされる愛というのが、自分たちにも起こり得る。そう思うと人って自分1人で生きてるんじゃないな、愛をたくさん頂いてるんだなって思いました。本当に素晴らしいことですよね。3リットルは泣いたんじゃないかしら。“ドラ泣き”の次は“ノラ泣き”ね!」とドラ泣きならぬノラ泣きしたことを明かした。

最後に、先日の試写会で映画鑑賞の前後で泣いた人の体重が最大800グラム減量していて、涙活ダイエットした方のトータルが8kg減量した結果が出て、女性に喜ばれる作品だという話になると寺井氏が「女性だけでなく、男性にも観てほしい作品」と薦めた。また、今作が、ミアの生死の選択を描いているため、平野がミアと同じ状況になったら「さよなら」を選ぶかそれとも「ただいま」を選ぶか? と聞かれると「ただいまです! アッシーに迎えに来させます」とコメント。

「音楽もキャストの一人」と話しているモレッツ。ベック、ソニック・ユースなどの楽曲が登場する今作にちなみ「ミュージシャンと付き合った経験は?」と聞かれると「10年前にバンドマンと付き合ってました。実際にギターやってる彼だったんですが、映画に出てくるアダムはものすごく理想の彼じゃないですか? バンドやライブのシーンでミアは一番後ろで観ているんですが、私は一番前でガンガン踊ってたのを思い出します。彼がピックを投げた時に私のおでこに刺さりそうになったけど、私はバレーボールやってたから反射神経が良くてすぐに避けられたけど、あれが当たってたら、ミアみたいに突然の事故に見舞われちゃってましたよ。アダムみたいな男はいないですよ。私まだこんなに良い男に出会ってない! これポイントですよ! キュンキュンしちゃう」と締めくくった。
____________________________________________________________

『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』

2014年10月11日より新宿バルト9、梅田ブルク7ほかにて
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式HP:http://www.ifistay.jp
© 2014 Warner Bros. Ent. and Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights Reserved.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/32838633

『イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所』“涙活”特別試写会&トークイベントリポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事