« トム・クルーズ最新作『オール・ユー・ニード・イズ・キル』特報が解禁に。ナレーションは林原めぐみ | メイン | 映画『ハンガー・ゲーム2』日本語吹替え版舞台挨拶イベント »

2013年12月24日 (火)

「イタリアの陰謀は他人事じゃない」『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』公開初日トークショー リポート


映画『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』が21日に公開初日を迎え、東京・シネマート新宿では、一水会顧問の鈴木邦男氏、映画監督で作家の森達也氏、進行役に朝日新聞の諸永裕司記者をゲストに迎えトークショーが開催された。

____________________________________________________________

1969年のミラノで実際に起きた未解決事件「フォンターナ広場爆破事件」と、その事件の真実を国家が隠蔽したのではないかという“謀略”疑惑を、サスペンスフルに、そして重厚な人間ドラマとして描いた同作品。

トークでは、まず、鈴木氏の「イタリアの事件なんだけど、日本のことを考えてしまった」という言葉から始まり、日本の戦後史に残る「下山事件」の謎を一緒に追いかけた経験のある森氏と諸永記者が共に「下山事件と重なるところがある」と指摘した。すると鈴木氏が「2人は下山事件について一緒に本を作ろうとしてたんだろうけど、けんか別れしたんでしょ。だから今日は、またそれを思い出して殴り合いをするんじゃないかと思って僕が真ん中に入ってるんですよ」と2人にジャブ。一方、森氏も「謀略っていうのは、国家であったり大きな組織が偽装工作をして一般人に何らかの危害を加えることで目的を達成するということ。だから鈴木さんが僕に何かしてもそれは謀略ではないんです」と反撃し、恐ろしい陰謀の裏を語る怖い話にも関わらず、時に客席を笑わせるユーモアを交え、観客の興味をひきつけるトークを展開した。

鈴木氏は“謀略”について「最初から最後まで“これはアメリカがやった、誰々がやった”と謀略論を主張する人がいますが、そうじゃない。この映画のように、権力というのは途中から相乗りしてくる。何か起こると、それを利用しようとする。それがかえって怖い」と指摘する。「僕は警察というのは必要だと思いますが、公安っていうのは必要ないと思います。公安は未然に防ぐってことは全く考えてない。未然に防がず、大きくするの待って大きくして捕まえるんです」と踏み込んだ発言も飛び出した。

森氏も「テロの目的はもちろん暴力行為、建造物破壊ではあるが、一番大きな目的は不安や恐怖を与えて政治的な目的を達成する過程にするということ。この映画のように犯人が誰かわからないっていうのが一番不安なわけです」と説明した後、「社会に不安や恐怖を与える。それによって、ある目的を達成する。どういうことかというと、まさしく今の日本の状況ですよ」と自民党が発表した国家安全保障会議(日本版NSC)に触れる過激な発言。「あれはテロに関することばかり。それなのに石破(茂、自民党幹事長)さんの失言でも明らかなように、テロの定義がわかってない人がテロを理由にしてどんどん国民を管理しようとする法律を作っていく、これまさしくテロが目的としている方向に現状が乗っ取られていくこと。この映画は44年前の事件を描いているけど今の日本の僕たちに重要なメッセージを突きつけているんじゃないか」と指摘した。

また、鈴木氏は「日本では連合赤軍ですべ終わってしまって、世の中のために何かやろうとするのはテロリストだと言われるようになった。僕はフォンターナ事件は知らなかったけど、その後のイタリアを変えたというこの事件と共通するものがあると思う」と日本の“あの時代”にも重ね合わせた。

トークの最後に、森氏が「哲学者ニーチェの“事実など存在しない。存在するのは解釈だけである”という有名な言葉があるが、過去の事実なんて誰もわからない。生きている僕たちが解釈していかなくてはならない。歴史を解釈するのは、同じ過ちを起こさないためで、そういった意識が今の日本には欠けている。この国は昔も今も一色に染まりやすい。集団化しやすい。一番謀略しやすいと考えた方がいいです。そういった危険性を認める意識があれば、選挙や法案が通るときも、違った反応が出るのではないかと思います」と締めて、映画同様に中身の濃いトークショーは終了した。
____________________________________________________________

『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』

2013年12月21日よりシネマート新宿ほか全国にて順次公開
配給:ムヴィオラ
公式HP:http://moviola.jp/fontana/
©2012 Cattleya S.r.l. - Babe Films S.A.S

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/32015555

「イタリアの陰謀は他人事じゃない」『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』公開初日トークショー リポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事