« 話題騒然!『ゼロ・ダーク・サーティ』 LAプレミアに世界中から取材殺到! | メイン | 小津安二郎監督生誕110年となる記念すべき日に、山田洋次監督、出演者が集結。『東京家族』完成披露試写会 »

2012年12月12日 (水)

日本一注目される男・有吉弘行が声優初挑戦!!世界一ダメなテディベアでハリウッド・デビュー!!『テッド』アフレコ

日程:12月12日(水)
場所:サウンドインスタジオ(東京都千代田区)
出席者:有吉弘行

テッド

命が宿ったテディベア・テッドと、大人になりきれない男との友情を描くファンタジー・コメディ『テッド』。全米初登場No.1を記録し、R指定オリジナルコメディ映画として世界興収のトップに立ち、全世界で最も人気爆発中の中年テディベア・テッドの日本語吹き替えに、2012年最も注目を集めたと言っても過言ではない有吉弘行が挑戦した。

見た目の可愛さに反して、過激で毒のある言動を繰り返すテッドと、巧みな話術で人気沸騰の有吉。関係者も、2人のキャラクターがあまりにも被りすぎており「有吉さん以外にありえない!」と満場一致。先日Twitterのフォロワー数が日本一となった有吉と、全世界を虜にした中年テディベア“テッド”のコラボレーションが実現。12月12日(水)に実アフレコ実演が実施された。

____________________________________________________________

本イベントの実施をもって解禁となった有吉弘行の“テッド”吹き替えの様子を取材しようと多数の報道陣が詰めかけた。また、アフレコ実演後の取材では、劇中のきわどいセリフに言及されるも絶妙な切り返しをみせる有吉に、報道陣も感心しきりだった。


MC:有吉さんようこそ!今日は日本一の人気を誇る有吉さんのハリウッドデビュー姿をカメラに収めようとたくさんの取材陣がいらしてます。

■有吉弘行:わざわざ来てもらってすみません。日本一の人気を誇るとか紹介されると、そんなことないんで出にくくなります(笑)。多いのはTwitterのフォロワー数だけです。


早速ですが、アフレコを実演してもらいましょう。

※ここでテッドの被り物と手袋をスタッフより手渡される

■有吉:こんな格好でアフレコっていう屈辱なかなかないですよね。


~アフレコシーン実演~

ありがとうございました。素晴らしいですね!それでは、詳しくお話を伺っていきたいと思います。ハリウッドデビュー作がテディベア役と聞いた時、どう思いましたか?

■有吉:これハリウッドデビューって言うんですか??正直声優さんがやればいいのにって思いました(笑)。初めての声優ということで、気恥ずかしさもありながらやらせていただきました。


テッドはブラックジョークや下ネタなど過激な発言もしますが、そんなセリフを吹き替えるのは恥ずかしかったですか?

■有吉:台本をもらった時、テレビでは放送できない過激なセリフがバンバン入っていたので、言っていいのかなと思ったけど楽しかったです。でも、朝から深夜まで相当長い時間やらされて終始イライラしてたんで、そこはテッドにあってると思います。スタッフは相当細かい指示を出してきて、この下品なセリフそんなにパターンいるのかよ?と思ったりしました。


関係者の間では、有吉さんのキャラがテッドとマッチしすぎだと、驚きの声が上がっています。特別な役作りなどされたのでしょうか?それとも素?

■有吉:そこまで役作りはやんなかったですね。ズケズケものを言うところとか、僕自身とあまり変わらないところもあったので、結構素ですね。


有吉さんが、もし外見がテディベアになったら何をしたいですか?

■有吉:クマのぬいぐるみの可愛さを利用して、女風呂とか更衣室とか普段入れないところにバンバン入りたいと思います。


世界中で人気沸騰中のテッドですが、何が一番の魅力だと思いますか?

■有吉:エロいし下品だけど、生殖器が無いのが女性に安心感を与えるんじゃないですかね(笑)。僕も、酔っ払いすぎると生殖器が働かなくなるのは共通点だと思います。


有吉さんから「この映画を観ようか迷っている…」という方に向けて一言お願いします!

■有吉:一見可愛いキャラなので子どもが「お父さん見たい」とか言うと思う
のですが、子どもは劇場に連れて来ちゃ駄目です。大人に楽しんでもらいたいですね。


【アフレコ実演後の取材】

今日は可愛いクマのキャラクターと一緒で有吉さんの“毒”というイメージとは違うと思いますが??

■有吉:キャラクターは可愛いんですけど、内容はハードですよ(笑)。


初めての吹き替え役柄がクマのぬいぐるみっていうのはどうですか?

■有吉:ぬいぐるみっていうよりも(中身は中年のおじさんという設定なので)おじさんだと思って観てもらえればしっくりくると思います。


今後俳優の吹き替えにもチャレンジしたいですか?

■有吉:実在の人物だとすでにファンの方がいらっしゃるんで苦情が来ちゃうと思います(笑)。そんなこともあってまたやってみたいとかは特に無いです(笑)。


今年も大活躍だった有吉さんですが、今年を一文字漢字でたとえると??

■有吉:なんとか今年も乗り切ったということで、保身の「保」ですかね。おかげさまで、レギュラー番組が増えたり、司会をやらせてもらったり頑張りましたが、報道にあったような「5億円稼いでいる」なんてことはありません(苦笑)。


来年の目標は??

■有吉:目標を立ててかなったことが無いので、特に無いですかね。でもスキャンダルなどを起こさないように気をつけようと思います。


改めてテッドはどんなキャラクターで、どんな人に観てもらいたいですか?

■有吉:テッドは言いたいことを言うし下品で、落ちぶれてもいる。そんなキャラが僕自身と被るところもあると思います。エッチなビデオを見るというほどではないですが、(R15+ということもあり)テレビじゃ言うことのできない過激なセリフと過激なシーン満載で、大人が楽しめる映画だと思うので、ぜひ。『テッド』は1月18日(金)公開です。よろしくお願いします。

____________________________________________________________

『テッド』
2012年1月18日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて
配給:東宝東和
公式HP:http://ted-movie.jp/
©UniversalPictures/Tippett Studio

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/30580037

日本一注目される男・有吉弘行が声優初挑戦!!世界一ダメなテディベアでハリウッド・デビュー!!『テッド』アフレコを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事