« 井口昇監督 最新作 衝撃“袋とじ”映画『ゾンビアス』2月28日実施女子会トークイベント | メイン | 「スター・ウォーズ」太っ腹!1,000円キャッシュバック キャンペーン実施! »

2012年2月29日 (水)

矢沢心 お腹の子供と一緒に大感動!『戦火の馬』ジャパンプレミア

■実施日:2月28日(火)
■場所:丸の内ピカデリー
■登壇者:鳥越俊太郎、矢沢心

矢沢心 お腹の子供と一緒に大感動!『戦火の馬』ジャパンプレミア

ハリウッドの巨星スティーブン・スピルバーグ監督作『戦火の馬』。第一次世界大戦を舞台に、悲劇に見舞われながらも希望を信じて生き抜く人間たちの姿を、ジョーイという一頭の美しい馬と少年アルバートとの友情を通して描く。3月2日(金)からの公開を記念して、ジャパンプレミアが開催され、鳥越俊太郎と妊娠発表後初めての公の場となる矢沢心が、トークイベントを行った。

------------------------------------------------------------

【トークイベント】

■鳥越:馬を主人公にした映画は珍しいが、ちゃんと馬の目線を通した人間ドラマに仕立て上げたスピルバーグは素晴らしい。また、緑の原野や、それから馬のジョーイが疾走するシーンなどの映像美が圧倒的で素晴らしかった。震災や経済など、今の日本には閉塞感が漂ってる。矢沢さんなんかはお子さんが希望だよね?

■矢沢:今は子供がいると思うだけで、何でもできる気がします!

■鳥越:そうそう。この映画にはそういう希望がテーマにある。“希望を持って前を向く”この大事さが身にしみる映画です。矢沢さんのお子さんは女の子?男の子?

■矢沢:女の子です。格闘はできませんね(笑)。

■鳥越:いやー、やっぱり女の子がいいよ!私がガンの手術後に目が覚めた時、私の手を握っていてくれたのは長女と次女だったもんね。やっぱり女の子がいいよ!

■矢沢:私は、結婚して6年目で待望の女の子ができました。映画でも、冒頭で子馬が産まれて、母馬に育てられるシーンから感情移入してしまいました。改めて、自分の両親が自分をどうやって育ててくれたのか?ということを考えさせられたシーンでした。映画を観て私が感動したシーンで、お腹の子供がパンチやキックをしてました。親子で共感していたと思います。

この映画を見ると、“運命”ってあるのだなと思いました。色々な人の出会いと別れがあるが、強い意志が人を結びつける。それが運命だと思います。


矢沢心 お腹の子供と一緒に大感動!『戦火の馬』ジャパンプレミア


【イベント終了後のコメント】

■鳥越:馬が主人公の映画って珍しいよね。人間以外の生き物が主人公になっている映画って意外と少ない。この映画は本当の意味で馬のジョーイが主人公になっていて、彼がメインで話が進んでいく。なかなか賞向きの映画ではないかもしれないけど、本当に良い映画ですよ。賞の審査員や専門家も動物よりもどうしても人間のほうが感情移入できるからね。スピルバーグは敢えてこういった難しいテーマに挑んだ。人間の勇気や希望といったメッセージがたくさん込められている。難しい素材を使って完璧な作品に仕上げたスピルバーグ監督に拍手を送りたいと思います。

■矢沢:私は妊娠のわかったこのタイミングで、この映画に出会えたことに本当に運命を感じています。ジョーイは戦火の中でいろいろな人たちに出会っていきます。ただ、その中で多くの別れも経験します。それでもジョーイが本当に何が大切で誰と一緒にいたいのかということを本編を通して描いていて、最後のシーンでとてもほっこりした気分になりました。人と動物との間にも願えばきっと希望は叶う。勇気を得られる作品でした。

■鳥越:映画のキャンペーンのため名古屋、大阪、福岡、仙台と廻っていろいろな話をしてきました。明日は札幌に行きます。この映画はめったに出会うことの出来ないすばらしい映画だと感じたので、日本各地でこの映画で感じたことを話して廻っています。私は馬を通じて人生といったものを感じました。映像が美しかったのも良かったです。映画というのは映像美が一番ですからね。画面の美しさにとにかく感動させられました。

■矢沢:私はジョーイの生まれる一番最初のシーンから感動してしまいました。母親との関係性などいろいろ考えさられるシーンが多くありました。映画を観ている間も私が感情移入するシーンがあるとお腹を蹴ってきました。私と一緒に反応しているんですね。この映画で母親について多く学びました。

------------------------------------------------------------
『戦火の馬』
2012年3月2日より 全国にて
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
公式HP:Senka-no-uma.jp
©2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC A All Rights Reserved.

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/28014775

矢沢心 お腹の子供と一緒に大感動!『戦火の馬』ジャパンプレミアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事