« ロック・ドキュメンタリー『アップサイド・ダウン:クリエイションレコーズ・ストーリー』限定300枚Tシャツ付特別鑑賞券セット発売 | メイン | 3人つながって『ムカデ人間』を観よう!映画『ムカデ人間』“ムカデ割引”急遽決定! »

2011年6月30日 (木)

「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」「作戦」好評上映中 追慕パク・ヨンハ トークショーレポート

日時:6月30日
場所:シネマート六本木
登壇者:大内厚雄

「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」「作戦」好評上映中 追慕パク・ヨンハ トークショーレポート

6月30日、シネマート六本木にて、「冬のソナタ」で日本で韓国以上の人気を誇ったパク・ヨンハが、亡くなる直前まで行っていたアフリカのチャドでのボランティア活動と子どもたちとの交流を撮影したドキュメンタリー「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」(6月29日DVD発売)と、パク・ヨンハの遺作となった主演映画「作戦」の2本立て上映にあたり、パク・ヨンハの命日である本日6月30日に、2009年に放送されていたドラマ「Xmasの奇蹟」で共演した大内厚雄を迎え、在りし日のパク・ヨンハを偲ぶトークショーが行われた。

「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」「作戦」好評上映中 追慕パク・ヨンハ トークショーレポート


劇場1Fロビーには献花台も設置され、多くのファンが在りし日のパク・ヨンハさんを偲び集まった。満席となった場内に、TVドラマでヨンハさんと共演した俳優・大内厚雄が登壇。

「ヨンハさんが亡くなられたことはニュースで知ったのですが、一緒に仕事をしたのはその半年前でした。
笑顔が素敵で、穏やかな、優しい雰囲気の方でしたね。人当たりがよく、本当に良い方で、辛い感じには見えなかったので(自殺ということとは)まったく結びつきませんでした」と、ヨンハさんの印象を語った。
撮影中のエピソードを聞かれ、「(自分の演技を)まめにチェックして修正していました。監督や共演者とは
日本語でやりとりをしていて、僕が質問したときも日本語でにこやかに答えていただきました。台詞もきちんと覚えてきて完璧にこなしていましたし、礼儀正しい方でしたね」とヨンハさんの優しさや真面目さがうかがえる撮影時の思い出を語った。
「すごく日本がお好きな方だったと思いますし、(もしご存命だったら)日本のドラマにももっと出演したり、歌手としても長く活躍されていたと思います」とヨンハさんを偲んだ。

大内厚雄(俳優/演出家)
1972年3月16日生まれ。大阪府出身。1995年より演劇集団キャラメルボックスに所属。2009年11月~12月に放送されていた
ドラマ「Xmasの奇蹟」(東海テレビ)に越川博人役で出演し、故パク・ヨンハ氏と共演(パク・ヨンハは主題歌「最愛のひと」と、本人役で出演)。
≪主な出演作≫
TV:「Dr.コトー診療所2006」、大河ドラマ「功名が辻」(06)、映画:『アザーライフ』(06)、舞台:流山児★事務所「田園に死す」(09)ほか多数

パク・ヨンハが残したアフリカのチャドでのボランティア活動と子どもたちとの交流を残した最後の映像ドキュメント

2010年6月30日に急逝したパク・ヨンハ。彼の突然の死は、韓国、そして日本をはじめアジアのファンに大きな悲しみと
衝撃を与えた。そんな彼の最後の映像は、2010年12月25日にDATVでHOHOEMIプロジェクト「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」として放送された。この番組は、2009年9月、韓国SBSの社会貢献番組“希望TV”の企画に賛同したヨンハがアフリカ・チャドへ初めて赴き、深刻な栄養失調で死の直前に追いやられた子供たちと、絶望的なチャドの現実を目の前にして、「助けなければ」とチャドに学校を建設する活動を記録したものである。
パク・ヨンハは自ら募金活動を行い、国際的 NGO救援団体「グッドネーバーズ」へ寄付を行い、2010年5月には学校の起工式のためチャドを再訪し、奉仕活動や現地の子供たち と交流するなど精力的に活動した。その完成を見ることなく亡くなった彼の遺志を結実すべく、9月18日に彼の名前を冠した「YONAスクール」が開校される。開校式には生前の彼と親しかった俳優のパク・ヒスンとパク・ハソンが代わりにチャドを訪問し、パク・ヨンハが残したひとつの希望を見届けた。
「美しい青年パク・ヨンハの最後の願い」は、パク・ヨンハの生前最後のボランティア活動の姿を収めた永久保存版密着ドキュメンタリーであり、彼の最後のメッセージが込められている作品でもある。

「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」

2010年/韓国
\6,090(税込)
(C)SBS
発売元・販売元:エスピーオー

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/26710760

「美しい青年 パク・ヨンハの最後の願い」「作戦」好評上映中 追慕パク・ヨンハ トークショーレポートを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事