« 『ニュームーン/トワイライト・サーガ』 クリス・ワイツ監督 インタビュー | メイン | “勤労感謝の日”もっと勤労したい!芸人集合『キャピタリズム~マネーは踊る~』試写会 »

2009年11月25日 (水)

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』ロバート・パティンソン インタビュー

出席者:ロバート・パティンソン

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』ロバート・パティンソン インタビュー

17才の少女と美しく孤独なヴァンパイアの禁断の恋を描いた『トワイライト~初恋』。超自然的なファンタジーと悲劇的なラブストーリーが見事に融合し、女性たちを中心に熱狂的な支持を得て、2008年の秋に公開されるや、全米で200億円、全世界では380億円を稼ぎ出すメガヒット作となった。
そのシリーズ第2弾となる『ニュームーン/トワイライト・サーガ』も、公開3日間の興行収入1億4,070万ドル(約125億円)を稼ぎ出し、「ハリー・ポッター」や「スター・ウォーズ」シリーズを上回る全米歴代3位の大ヒットスタートを果たした。このシリーズの人気を支えているのは、ヴァンパイアを演じたロバート・パティンソン。前作で一躍ハリウッド・スターの地位を確立した注目の俳優に話を伺いました。

_____________________________________


世界中で女性から黄色い声援を浴びるお気持ちは?

■ロバート・パティンソン(以下、ロバート):「奇妙な気分ですね(笑)。僕のことを思ってくれるのは有り難いと思うけど、自分としてはやっぱり奇妙な感じが拭えないですね。自分でコントロール出来ないところもあるから、どうして良いのか分からなくなることがあります」


「トワイライト」シリーズの魅力は?

■ロバート:「魅力はたくさんあるけど、『ニュームーン/トワイライト・サーガ』に特化して言えば、ロマンスに加えてスリラーの要素があるところかな。いろんなジャンルが混ざり合っているところが、みなさんにアピールしているのだと思います。


エドワードのキャラクターとしての魅力は?

■ロバート:「神様みたいな能力を持っているのにも関わらず、普通の女の子と恋に落ちてしまう。だからこそ彼女に対してもろくなり、弱さを抱えてしまう。それは誰しもが持っている部分だから、みなさんが共感してくれるのだと思います。


前作からエドワードにはどのような変化があったと思いますか?

■ロバート:「エドワードは前作では完全に孤立していて、家族としか話さなかったのですが、ベラと出会うことによって、眠っていた感情を全て呼び起こされてしまいます。でも『ニュームーン/トワイライト・サーガ』では、ベラと出会う前の感情に戻ろうとします。そうしなければ、ベラのことを傷つけてしまうからです。そして、自分の存在を消そうとします。特に前半部分はかなり内向的になっています。


イタリアロケはいかがでしたか?

■ロバート:「一週間しかいられなかったのが、本当に残念だと思うぐらい凄い体験でした。このシリーズは、家の中や学校、森での撮影がほとんどで、イタリアみたいなところは初めてでした。とにかくビジュアルが凄い。エキストラをたくさん使った野心的なシーンもあります。あと、暖かかったのが良かったですね。いつもは今日の東京のように寒い日の撮影が多いから。


前作以上にVFXが施されていますが、出来上がったCGパートをご覧になっての感想は?

■ロバート:「確かに前作ではCGをほとんど使わず、ワイヤーワークが多かったのです。今回、撮影は難しかったけど、とにかく凄いです。特に狼族の表現が凄くて、巨大な狼が嘘っぽくないところがとても印象に残っているよ。


作品全体を見て、前作と違うところは?

■ロバート:「見た目が全然違います。まず色彩設計が異なります。『トワイライト~初恋~』はブルーとか寒色系が多かったのに対して、『ニュームーン/トワイライト・サーガ』は、トーンはちょっとダークですが、暖かい色が多用されています。あとカメラワークも違います。前作が手持ちカメラによる撮影が多かったのに対して、今回は固定カメラを使用しながら、美しくてスムーズな動きもみせます。作品自体も前作以上に大人向けになっていると思います。


それでは最後に一言お願い致します

■ロバート:「『ニュームーン/トワイライト・サーガ』見てね。


_____________________________________

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』
配給:アスミック・エース、角川映画
公開:2009年11月28日
劇場:新宿ピカデリーほか全国にて
公式HP:http://twilight.kadokawa-ent.jp/newmoon/

©2009 SUMMIT ENTERTAINMENT, LLC. ALL RIGHTS RESERVED

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/22410821

『ニュームーン/トワイライト・サーガ』ロバート・パティンソン インタビューを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

最近の記事