『地球が静止する日』ジェイデン・スミス インタビュー
“ウィル・スミスの息子にして天才子役”
出席者:ジェイデン・スミス

突如、巨大な球体が飛来し、宇宙からの使者クラトゥが地球に降り立つ。彼の使命とは“地球を救うこと”。果たしてクラトゥの狙いは?人類の味方なのか?それとも侵略者なのか?
本格SF映画の先駆けにして冷戦と核の脅威を描いた『地球の静止する日』を、『エミリー・ローズ』の俊英スコット・デリクソン監督が、キアヌ・リーブスを主演に迎えてリメイクした超大作『地球が静止する日』。
危機対策チームとして召集され、クラトゥと奇妙な交流を持つことになるジェニファー・コネリー演じる科学者ヘレンの息子ジェイコブを演じたのは、父、ウィル・スミスと共演した『幸せのちから』での名演が記憶に新しいジェイデン・スミス。父親譲りの演技力で見る者を魅了する天才子役に話を聞きました。
______________________________________________________________________
本作に出演してみての感想は?
■ジェイデン・スミス(以下、ジェイデン):「この映画に参加できてとても嬉しいよ」
ジェイコブを演じる際に注意した点は?
■ジェイデン:「セリフをとちらないように気を付けました。とにかく必死にセリフを覚えたよ」
完成した作品を見ての感想は?
■ジェイデン:「とても嬉しかったし、凄く驚いた。特撮が凄かった」
自分の演技の評価は?
■ジェイデン:「もっと上手く出来るかもしれないけど、結構、良くやっているなって(笑)」
もうパパは見たのかな?
■ジェイデン:「見たよ」
感想は?
■ジェイデン:「とても良かったと褒めてくれた」
ママ(女優のジェイダ・ピンケット=スミス。取材時同席)の反応は?
■ジェイデン:「(ジェイダの方を見ながら)たぶん…よくやったと思ってくれているはずだよ」
キアヌ・リーブスやジェニファー・コネリーとの共演はどうでしたか?
■ジェイデン:「とても良い俳優さんだから、一緒に共演できて楽しかった。いつもリアルに演じなさいと言われて、それを心がけるようにしたんだ。キアヌやジェニファーの演技を見て、やっぱりリアルに演じるのは大切なことなんだなぁって思ったよ」
俳優業は楽しい?
■ジェイデン:「楽しいよ!セットも凄いしね。何よりも映画には世界を変える力があると思うんだ。それに参加出来ているのが嬉しい」
最後にこれから見る日本のファンに一言お願い致します
■ジェイデン:「日本のファンの皆さん、こんにちは。ジェイデンです。『地球が静止する日』を是非劇場で見て下さい!」
______________________________________________________________________
『地球が静止する日』
配給:20世紀フォックス映画
公開:2008年12月19日
劇場情報:日劇1ほか全国にて
公式HP:http://movies.foxjapan.com/chikyu/
©2008 Twentieth Century Fox Film Corporation.
取材・文:伊藤P
写真:あすか









コメント