« EXILE、倖田來未、大塚愛ら超豪華有名人が集結! 『レッドクリフ Part I』公開前夜祭イベント | メイン | 『ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー』ギレルモ・デル・トロ監督記者会見 »

2008年10月31日 (金)

『ハンサム★スーツ』塚地武雅 インタビュー

“ハンサム・スーツが本当にあったら、○○になって○○しまくります”

出席者:塚地武雅(ドランクドラゴン)

『ハンサム★スーツ』塚地武雅 インタビュー

定食屋を営むブサイク男の大木琢郎。美人アルバイトの寛子に恋するがあっさり振られてしまう。ところがある日、琢郎は着るだけでハンサムになれるスーツを手に入れ、スーパーハンサム光山杏仁に大変身!ハンサムになって寛子を手中に収めようとするが・・・
塚地武雅がスーツを着たら谷原章介に変身するという破天荒なアイディアが面白い『ハンサム★スーツ』
笑って泣けて元気になれる本作に、ブサイク代表として挑んだ塚地武雅さんにお話を伺いました。

_____________________________________

劇中、かなりブサイク、ブサイクと言われていますが、抵抗はなかったのですか?

■塚地武雅(以下、塚地)「完成台本になる前の準備稿を頂きまして、配役のところをみたら“ブサイクな定食屋主人役=塚地”って書いてあったんです。今までも散々もてない役をやってきましたが、台本を読み進めていってそういうキャラクターなんだって判るのが常でした。でも今回はいきなりブサイクって書いてあったんですよ。信じられませんでした。“最初からブサイクってことは、ブサイクだから選ばれたってこと?”って、多少凹みました」


それでもオファーを受けた理由は?

■塚地「多くのブサイクの中から、ブサイク代表としてブサイク役を射止められたのは光栄なことだと思い直しました」


直ぐに切り替えられましたか?

■塚地「切り替えましたね。慣れっこですよ。いつもブサイクって言われていますし、自分でも気付いていましたから。ブサイクなのに人がブサイクと言えないような役者さんよりは、自分がやった方が良いだろうと思いました」


それでも、劇中ではブサイクを連発されますが、撮影の間、辛くなかったですか?

■塚地「ブサイクと言われる量がはんぱないんですよ、この映画は。主人公がここまでブサイクと言われる映画は、世界中探してもないと思います。流石にちょっと辛かったですね」


役だと判っていても辛かったですか?

■塚地「自分のシーンだけだったら大丈夫なんですけど、谷原さんと同じ撮影日は、谷原さんと入れ替わりでの撮影になるんで、ちょっと堪えましたね。谷原さんは女の子たちからキャー、キャー言われているし、スタッフもみんな楽しそうなんです。でも僕の番になると“ブサイク、キモイ”となる。同じ場所、同じスタッフなのにこんなに違うのかというぐらい差を見せ付けられますからね」


如実に差を感じた撮影はどのシーンですか?

■塚地「東京ガールズコレクションのシーンですね。イベント当日は出番がなくて、翌日、撮影のために会場に行ったら、谷原さんのイベント登場シーンは派手な演出もあって、大盛り上がりだったってことをスタッフから聞かされました。みんな昨日の余韻に浸っていて、“いやー、凄かったよ。楽しかったよ”って。明らかに温度差を感じましたね」


その温度差を感じさせた元凶である谷原章介さんはどのような方でしたか?

■塚地「見た目もシュッとしていますし、いかにもハンサム役がピッタリな役者さんなので、すかした人だと思っていたんです。ところが、これが違いましてね。ハンサム・スーツを着るシーンは、パンツ一丁での撮影で、谷原さんもパンツ一丁だったんです。谷原さんは撮影待ちの間もずっとパンツ一丁でうろちょろしていて、周りのスタッフを笑わせていました。“あぁー、面白さも兼ね備えているんだ。これは勝ち目ないな”って。まさに杏仁役は適役だし、谷原さんが杏仁を演じるんだったら、この映画は成功するだろうなって思いましたね」


ハンサムでもてる杏仁に対して、ブサイクな大木琢郎ですが、どういう人物だと思いましたか?

■塚地「脚本を書いた鈴木おさむさんは、妻である大島美幸(森三中)が歩んできたブス人生を聞き、脚本に取り入れています。僕も同じような環境で育ってきているので、当て書きに近かったです。役作り的なことは一切しないで、素のまま演じました」


では素が出た部分もありますか?

■塚地「ありますね。北川景子ちゃんが演じる寛子に琢郎が告白するんですけど、寛子は“告白された時は嬉しかったです”って言います。それに対して琢郎は“慰めなんていらねぇーよ!”って切れるんですけど、これは塚地武雅として北川景子ちゃんに切れていました。“嬉しかったですとか、そんな言葉でブサイクをたぶらかすな!いい加減にせーよ!”ってね(笑)」


塚地さん自身の心の叫びがセリフに込められていると判った上で見たら、より面白いですね。他に塚地さんから見て、本作でここが面白いと思う所は?

■塚地「ハンサム・スーツというアイテムが面白いですね。大人だったら誰もが一度は手を出したくなりますよね。一方でファンタジー要素も強く、漫画チックだから子供も直ぐにこの世界に入って来られる。判り易いアイテムなので、老若男女が楽しめる作品だと思います」

2

では、そんなハンサム・スーツが実際にあるとしたら、誰になりたいですか?

■塚地「世界的に通用するハンサムになりたいです。女性だったらみんなが憧れるジョニー・デップですとか、ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオとかが良いですね。そんな容姿になれたら、新宿を歩いて、“あれ、ブラッド・ピットじゃない?”って気付いた女性をかたっぱしからナンパしたいですね」


ナンパですか?

■塚地「昔、芸人仲間とジャンケンで負けた奴がナンパをするという根性試しをやったんですけど、僕が負けてしまい、ナンパすることになりました。それで女の子に“あの~、すみません”って声掛けたら、言い終わらないうちに“無理!無理!無理!無理!”って言われました。ブサイクは話も聞いてもらえないんだ、ブサイクはたった数秒で否定されるんだって、かなり落ち込んだことがありました。ナンパして成功するなんてことは一生ないかもしれないので、ハンサムになったらナンパして見返してやりたいですね」


塚地さんのプライベートでの課題はナンパのようですが、本作に出演するにあたりチャレンジになったことはありますか?

■塚地「琢郎は定食屋の主人なんで、中華鍋の振り方、キャベツの千切り、卵の片手割りとかかなり練習しました。あと、最後の方にちょっとしたアクション・シーンがあるんですけど、アクション映画に憧れていたので、アクションがきまった時は嬉しかったですね」


それでは最後にメッセージをお願い致します

■塚地「判り易い内容ですし、誰もが共感できる作品です。今までの日本映画にはない空気感も持っています。ブサイクだと思っている皆さん!ブサイク代表の塚地の姿を見に来てください!」

_____________________________________
『ハンサム★スーツ』
公開日:2008年11月 1日
劇場:シネクイントほか全国にて
配給会社:アスミック・エース エンタテインメント
公式HP:http://www.handsome-suits.com/
(C)2008『ハンサム★スーツ』製作委員会


取材・文:伊藤P

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/306383/16903630

『ハンサム★スーツ』塚地武雅 インタビューを参照しているブログ:

» 笑って、泣けちゃう!ハンサムスーツ! (三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~)
観にいって来ました!! ハンサム・スーツ 先日もチラッとお伝えした とおり、 この映画は、ワタシの元同僚であり、ワタシがイチオシする ヘアメイクの松ちゃんが担当している映画。 だから、封切日である11月1日に観にいきましたよ☆ しかも、この映画の... [続きを読む]

» 号泣でした・・・。 P.S.アイラヴユー (三十路女の奮闘記 ~キャラ顔ウーマン~)
一人で号泣しちゃいました・・・・ P.S.アイラヴユー 原作者は21歳の時に、このP.S.アイラヴユー を書き下ろしたとか。 すごい感性だと思います。 こんなに感情が素直に入っちゃう映画を久々に見ました。 心に染み入る、とってもいい映画。 ただ... [続きを読む]

» 『ハンサム★スーツ』合同記者会見 (映画最新ニュース)
出席者:英勉監督、谷原章介、塚地武雅、北川景子、大島美幸、鈴木おさむ 大木琢郎( [続きを読む]

» 『ハンサム★スーツ』初日舞台挨拶 (映画最新ニュース)
壇上者:谷原章介、北川景子、佐田真由美、大島美幸(森三中)、佐々木希、山本裕典、 [続きを読む]

» 『ハンサム★スーツ』完成披露試写会 (映画最新ニュース)
『ハンサム★スーツ』完成披露試写会 “ハンサム話で大盛り上がり!『ハンサム★スー [続きを読む]

» 『ハンサムスーツ』CM撮影で谷原章介が東京ガールズコレクションに登場! (映画最新ニュース)
今度はCM撮影! 谷原章介×佐田真由美×北川景子が“レッツ、ハンサム!” 日時: [続きを読む]

» 『ハンサム★スーツ』 2008年秋公開! (映画最新ニュース)
日本一忙しい構成作家・鈴木おさむ脚本、塚地武雅&谷原章介W主演映画製作発表! … [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最新映画ナビ 特集





最新映画ナビ関連ブログ