« Plastic Tree台湾フリーライヴに1000人 | メイン | 全編BOOWYライヴに11万人 »

2011年6月13日 (月)

斉藤和義が放つレクイエム配信決定

J

斉藤和義のメッセージソング「雨宿り」が6月22日から配信される。

斉藤和義は、3月11日に起こった東日本大震災の日、レコーディングスタジオでの作業中に地震に遭遇。余震が続く中、レコーディング作業は続行。その間、Ustreamを通じてのチャリティ生ライヴ配信企画「空に星が綺麗」の実施や、「ずっとウソだった」の動画がネット上に流出するなど様々なことを経て、2011年5月初旬に同曲が完成した。

「雨宿り」は復興支援ソングではなくレクイエム(=鎮魂歌)であり、ただただストレートなまでの歌詞には斉藤和義の怒りや哀しみを表現。今回の震災で起きた全てのことを決して忘れてはいけないという強いメッセージが込められている。なお、同曲は11日より東北地方6県のラジオ局から随時先行でオンエアされる。

また、楽曲配信日の6月22日にUstreamを通じての”斉藤和義チャンネル”が立ちあがり、初回放送では「雨宿り」を生ライヴ配信として初披露。同チャンネルはライヴ演奏のみならず、いろんな映像を届ける番組になる予定。詳細は斉藤和義オフィシャルサイトで後日アップされる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/26625416

斉藤和義が放つレクイエム配信決定を参照しているブログ: