« 傳田、大人女子とリアル恋愛トーク | メイン | プラトゥリ、ニコ生視聴者3万超え »

2011年4月25日 (月)

近藤夏子「ハナビラナミダ」インタビュー

大阪在住のシンガーソングライター・近藤夏子。

沢山の”ありがとう”が詰まっている最新シングル発売!

Kondo_2

------------------------

pen突然ですが・・・近藤さんが今「ありがとう」と想いを届けたい人はだれですか?

たくさんいすぎて困ります。が、、、パパかな!!自分のお父さんです!!

penシングルタイトルの「ハナビラナミダ」は嬉し泣きというか、すごく温かい涙だなと思って、ポジティブな言葉だなと思いました。このタイトルに込めた想いを教えて下さい。また、どうしてカタカナなんでしょうか。

花びらと涙っていう二つのモノじゃなくて、ハナビラミダっていう涙の名前?みたいな感じにとってほしくてカタカナにしました!!
花びらみたいにヒラヒラキレイに流れる涙をイメージしてこのタイトルをつけました。
涙をマイナスじゃなくて、プラスにとってほしいです!!
あと、あらためて言う"ありがとう"って言葉はなんとなく、恥ずかしくて、ぎこちなくなる。そのぎこちない感じもカタカナで表せれたらと思いました!!

pen この曲が生れたきっかけってなにかあったんですか?

メジャーデビューして一年たって、あらためてやっぱりたくさんの感謝の気持ちがあって。今回の曲は"ありがとう"をたくさん詰め込んだ曲にしようと思いました。
私の場合は今回パパに。
書いてるうちに、この曲を結婚式に歌えたらなぁ結婚式に歌ったら泣いてくれるかなって思ってました。

pen「ありがとう」って伝える人、伝えられる人どちらも照れることだなーって「ハナビラナミダ」を聴いて改めて考えちゃいました。「なんかちょっとくすぐったいよな うれしよな」とか、「向き合って照れ笑 い」とか。すんなりと共感できる歌詞でした。歌詞をかくときに気を使った部分はありましたか?

言葉一つ一つ全部にこだわりました!!少しニュアンスが違うだけで、伝わり方がかわると思ったので、なるべく想像してもらいやすいように、そして、聞いてくれた人が誰に"ありがとう"をあらためて言いたいか思い浮かべてくれるようにって書きました!!


pen花束ありがとうが歌詞の中で多く出てきますが、今回は一緒の存在のようなものだったんでしょうか?

花束って普段なかなか渡さない特別なもの。
今回の"ありがとう"も、普段使ってる"ありがとう"より特別な、あらためて言う"ありがとう"。を想像してほしいです!!
ぎこちない"ありがとう"
ぎこちない花束。
そのぎこちなさが伝える深い感謝。っていう感じです
!!


pen初回盤のカップリング曲「世界初になるかな??」はタイトルからもう気になりました!タイトル曲とは打って変わって四つ打ちのハッチャケ曲。近藤さんのおしゃべりがそのまま曲になったそうなんですが、、、、恋愛トークはこんな風に話しているんですか?

その通りです!!
この曲は本当にしゃべってるまんまを歌詞にしてます。だから、夏子の恋バナをみんなにぶっちゃけてる感覚です!!

penちなみに・・・・きゅん死にしそうになったことありますか??

もちろん!!
付き合ってからも、彼に毎回会う度キュンキュンしてしまうタイプです!!
 

pen「観覧車II」はカップル2人の初々しいエピソードを綴っているのに、すごく切ない。歌詞の「まわる まわる 観覧車」というサビが印象的でした。この曲は近藤さんの体験談だったりしますか?

自分の体験談も少し織り交ぜまてつくった感じです!!


pen観覧車II」の2人は続いているようにも思うし、別れて改めて気付いたという風にもとれますが・・・この後どうなるんでしょう?

それはお楽しみです!!
続きを楽しみにしててください♪♪

pen過去にライブで「観覧車」が披露されていたそうですが、「観覧車」の続編なんでしょうか?それとも違う主人公の曲なんですか?

続編ではなくて、もともとあった観覧車のストーリーをもっと細かく書いてる感じです!!
この曲、すごく好きなんで、一回で終わらせたくなくて、続編も書けるようにしちゃいました
  


pen初回盤には初ツアーのライブ映像が収録されるそうですが、初ツアーはどんなライブでしたか?その時に思ったことや思い出など教えて下さい。

楽しすぎました!!
どの会場も最高に盛り上がりすぎて、ビックリしました
緊張してた自分が情けないってくらい、みんながあったかくて、助けてもらっちゃいました!!
大阪、名古屋では、ご当地CMソングメドレーもしたりして、、、みんなとの距離がめちゃくちゃ近かったです!!

pen次は、夏から全国ライブツアーが開催されますね。どんなライブにしたいですか?

夏子の友達を全国に増やすライブ!!だと思ってます
っていうくらい距離が近いライブにしたいです!!
MC
中とか、たくさん話しかけてほしいし、聞こえた声には答えたりもしたい!!
もちろん、曲は大暴れしたり、しっかり聞いてもらったり盛りだくさんのライブになることを誓います

penライブで学割って珍しい!どうして導入しようと思ったんですか?リクエストがあったんでしょうか?

ストリートライブしてたので、その頃から学生ちゃんがたくさんで。みんなお金ないって言うから、学割するわ!!ってなりました笑。

pen最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

夏子の話を聞いてください!!
夏子の曲は夏子が話したいことしゃべってるからそれで、夏子と友達になってください!!
会いに来て、仲良しなってくれたらうれしいです!!

-------------------------------

近藤夏子最新シングル

「ハナビラナミダ」 5月4日リリース

【初回限定盤】

__3

品番:WPZL-30280/81

価格:1500円

◆CD(2曲収録)
1.ハナビラナミダ
2.世界初になるかな??
◆DVD
近藤夏子 LIVE TOUR 2010-2011 ~コンマニの、ゆくチョケくるチョケ 2010-2011~
@2010.12.10 Shibuya CLUB QUATTRO 前編

M.1 『リアルでゴメン・・・』 M.2 ありがとごめんネ M.3 KY心
M.4 全部がプレゼントだ~クリスマスの贈りもの~ M.5 うつむきスマイル

【通常盤】

__4

品番:WPCL-10954

価格:1000円

◆CD(2曲収録)
1.ハナビラナミダ
2.観覧車Ⅱ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/306383/26365447

近藤夏子「ハナビラナミダ」インタビューを参照しているブログ: