« 黒夢、最新写真公開 | メイン | 少女時代ティファニー、怪我から復活 »

2010年12月15日 (水)

【インタビュー】Jewel4 「Feel the Color」

ツインボーカルと、ツインフルートの4人からなるユニット、Jewel4に注目shine

500jewel4_02

(左から)Ayaka、MIMARI、cayla、aika

-------------------------------------------------------------------

penはじめまして!Music Mobile Magazine(通称MMM)初登場です。よろしくお願いいたします。初登場ということで、それぞれ簡単に自己紹介をお願いいたします。

☆cayla

初めまして!Jewel 4 Vocalのcayla (かゆら)です!音楽一家に生まれて幼い頃から楽器に囲まれて育ちました♪自分の力で表現したい、人々を歌で感動させたいという想いからシンガーの道を選びました。onlyoneのボーカリストになれるよう日々頑張ってます(^∧^)

ファッションや、メイクも大好きでいろいろ研究してます♪

☆MIMARI

美味しい物と食べている時と歌っている時が最高に幸せです★ボーカルのMIMARIです!自分たちの音楽活動の軌跡が、応援してくれる方の勇気になるといいなとおもって頑張っています!最近、気がつくと妄想にフケってます!

☆aika

初めましてフルートのaikaです。3歳からクラシックバレエ、11歳からフルートを習い、音楽大学をフルート専攻で卒業しました。現在はモデル、フルート奏者として活動しています。趣味はシルバーアクセサリー集めで、休日はカフェ巡りなどして過ごしています。

☆Ayaka

フルートを担当しています、メンバー1お酒が大好きAyakaです!LIVE後に飲むお酒が一番好きです♪最近は料理にも励んでいます。色々な曲調にフルートを融合させ、Jewel4ならではの新しい音楽を作って行きます。それから、もっとたくさんの人に生のフルートの音を聴いてもらいたいです。ぜひLIVEを見にきてください!

pen結成のきっかけ、そしてJewel4というユニット名に込められた意味や由来を教えてください。

―個々に音楽活動をしていた四人がライヴ、レッスンを通じて出会い、今までにない編成で新しい音楽を発信したいという共通の想いから2009年11月に結成しました。

Jewel 4はcayla が付けたんですが、メンバーそれぞれが宝石のように輝く存在になれるように・・・応援してくれるみなさんの宝物のひとつになれたらいいな・・・という意味が込められています。

また、メンバー1人1人に宝石のイメージカラーがあり、四人のカラー(個性)が交わってできる無限の色(アンサンブル)を表現しながらいつまでもjewel の様に輝き続けたいです。

penフルートのアンサンブルとツインボーカルのユニットというのは珍しいと思います。そんなJewel4の魅力やアピールポイントを改めて教えてください。

―twinならではの音のハーモニックが最大の魅力だと思っています。ボーカル二人の異なる声質とツインフルートの美しいハーモニー、重厚なサウンドに、繊細なメロディを乗せ、「相反する音の共有」を生み出し、リスナーの方々の耳に残るような音楽を心がけています。新しい『Jewel4』というジャンルを感じてもらえたらと思います。

また、フルートがメインに来る編成は珍しいので、もっと身近な楽器として、受け入れてもらえるといいなと思います。

pen早いもので、今年も残すところ1ヶ月となりました。みなさんにとって2010年はどんな年でしたか?印象に残っている出来事や考えごとなどもあわせて教えてください。

―2010年はメンバーにとって決意の年でした。そして、自分たちの成長の時であったと思います。

印象に残っているのは、やっぱり配信デビューが決まったときです!夢のようなお話を頂いて、こうしてみなさんにお届け出来るようになったことが今年一番の出来事でした!!

pen今作「Feel the Color」は新女子十二楽坊とコラボレーションされていますね。どのような経緯でコラボレーションすることになったのでしょうか?

―プロデューサーであるYASU 氏の取り計らいで実現しました。お互いが日中の架け橋になれればと思っています!

penレコーディングなどはいかがでしたか?何かエピソードがあれば教えてください。

―vocal隊は自分の壁との戦いでした。世の中に出すデビュー曲のレコーディングということもあって、いつもヘラヘラしてるMIMARIも緊張・・・。いつも以上に集中していたのか終わった頃には、抜け殻のようになっていました。

フルート隊は北京でレコーディングをさせていただいたのですが、電圧や湿度の関係で音がとても通る太くてしっかりとした音でレコーディングできました。また生で新女子十二楽坊の皆さんの演奏を聴くことが出来、とても刺激を受けました。

penこの曲「Feel the Color」の聴き所を教えてください。

―ボーカル二人の異なる声質とツインフルートの美しいハーモニーに重厚なサウンドを重ね、生み出された新しく壮大な世界感を楽しんでいただきたいです。

そして、今回、コラボが実現いたしました新女子十二楽坊の民族楽器のきれいな音色も合わせて堪能して頂ければと思っています。

pen来年はJewel4の皆さんにとってどんな1年になりそうですか?どんな1年にしたいですか?

―色ん今年は新たにスタートを切った変化の年でした。2011年は勝負の1年になりそうです。いろいろ活動の幅を拡げて飛躍の年にしたいですね!

Jewel4をより多くの人に知って頂き自分たちの音楽をもっとたくさんの方に届けていきたいと思っています!!!

-------------------------------------------------------------------

配信シングル「Feel the Color」

レコチョクうた・フル、同時先行独占配信スタートsign03