« ジェイク・ギレンホール、マイケル・ベイ監督新作に出演へ | メイン | ヒュー・グラント、一時活動休止した理由を明かす »

2020年12月 2日 (水)

『スター・ウォーズ』初代ダース・ベイダー役、デビッド・プラウズが死去

デビッド・プラウズ「スター・ウォーズ」シリーズでダース・ベイダー役を演じたイギリス人俳優デビッド・プラウズが死去した。85歳だった。元ボディビルダーのデビッドは、その体格により1977年作『スター・ウォーズ』のダース・ベイダー役にキャスティングされ、その後2作に出演したが、声はジェームズ・アール・ジョーンズが担当していた。50年に渡るキャリアの中で、『時計じかけのオレンジ』などにも出演、また『スター・ウォーズ』出演前にはアスリートとして活躍、60年代初頭には重量挙げ選手としてイギリス代表で国際大会にも出場していた。また同時期には、当時同じくボディビルダーとして活躍していたアーノルド・シュワルツェネッガーと親交を深めていたという。イギリスで交通安全を呼び掛けるスーパーヒーロー「グリーン・クロス・コード・マン」役を10年以上務め、大英帝国勲章MBEの称号を授与されている。デビッドの訃報を受け、「スター・ウォーズ」シリーズでルーク・スカイウォーカー役としてデビッドと共演したマーク・ハミルや同シリーズのクリエイター、ジョージ・ルーカスが追悼の言葉を寄せている。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。




最新映画ナビ関連ブログ

カテゴリ