小栗旬初監督作『シュアリー・サムデイ』ゆうばり映画祭オープニングセレモニー

日時:2月25日(木)
場所」アディーレ会館ゆうばり
登壇者:小出恵介、勝地涼、鈴木亮平、ムロツヨシ、綾野剛、小西真奈美、山本又一朗プロデューサー
来場者数:720名<立ち見・満席!>

小栗旬初監督作『シュアリー・サムデイ』ゆうばり映画祭オープニングセレモニー

構想4年、製作1年、足掛け5年にも及ぶ小栗旬初監督作品『シュアリー・サムデイ』。物語を牽引する小出恵介を筆頭に、豪華キャスト・スタッフが集結した小栗監督渾身の青春群像エンタテインメント作品が、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010にて、オープニング上映され、監督の小栗旬をはじめ、主演の小出恵介、勝地涼、鈴木亮平、ムロツヨシ、綾野剛、小西真奈美、山本又一朗プロデューサーが舞台挨拶を行った。

_____________________________________

【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010 オープニングセレモニー コメント】

■藤倉肇名誉大会長:おかえりなさい。今年はゆうばり映画祭が20回を迎える節目の年です。炭鉱の町として栄えた夕張も、財政破綻を経験し、一時は映画祭も終了となりましたが、市民のみなさんからの「映画祭をなくしてはいけない!」という多くの声、映画祭を支え続けてくれている協賛各社の皆様、尽力してくれているスタッフ、そして多くのボランティアスタッフのおかげで20回を迎えることができました。

現在立て直しを図っている夕張の状況は大変厳しいですが、みんなが夢と希望を持って力を合わせれば何とかなるということを、この映画祭から学びました。これを市政に活かし、夕張を建て直したいと思います。これからの5日間を楽しんでください!

■石橋凌審査員:こんばんは!温かい歓迎をありがとうございます。今日は飛行機が飛ばなくて3時間待って危うく沖縄に行くところでした(笑)。個人的に夕張は30年ぶりです。この夕張で色々な映画と出会うのを楽しみにしています。

【開会宣言】

■澤田宏一実行委員長:みなさまようこを夕張へ。そしておかえりなさい。今年のテーマである「行こうや、ゆうばり」は、夕張に行こうかどうか迷っている高倉健さんの背中を後押しする象徴的な『幸福の黄色いハンカチ』のセリフからとった大切なものです。夕張から幸せを発信する意味は大きいと思います。みなさん、たくさんの幸せを持って帰ってください!


【『シュアリー・サムデイ』舞台挨拶

■小出恵介:僕はおととしの『僕の彼女はサイボーグ』で夕張に来たことがあり、懐かしいです。昨年の夏に撮影したこの作品は突っ走った感じで、この映画祭の勢いをかいつまんだ感じです。

■勝地涼:夕張映画祭には初参加ですが、周りから温かい映画祭だと聞いていた以上に温かく迎えていただき感激しています。この作品は“That’s 青春映画”です。

■鈴木亮平:夕張も北海道も初めてです。それなのにノースリーブを着るとは思いませんでした。みんなでこの衣装を着るというのは監督のアイデアです!勘違い甚だしい衣装ですが、この感じは映画にあっていると思います。同年代の監督、役者、そして監督のセンスや思いが詰まった勢いのある作品です。

■ムロツヨシ:はじめまして、ムロツヨシです。カタカナ5文字のムロツヨシです。名前だけも覚えていってください!勝地も言いましたが、まさに“That’s 青春映画”です。それなのに1人だけ年齢が上の人間が混じってます。それは僕ですが(笑)。それは気にせず楽しんでください。

■綾野剛:寒空の中ありがとうございます。夕張も北海道も初めてですが、この暖かさに包まれて幸せです。

■小西真奈美:鈴木さんに負けないくらい露出のあるワンショルダーの衣装で、寒いかと思って最初はひるみましたが、みなさんの温かい歓迎で心も体も熱いくらいになりました。

■小栗旬監督:ただいま!(全員の衣装を指して)こんな映画を作りました。今の自分を全部詰め込んだ映画です。ちょうどお腹の空く時間ですが、お腹がいっぱいになる作品だと思いますのでお腹いっぱいにしてください!

■山本又一朗プロデューサー:映画祭には3年連続で呼んでいただき、映画祭の温かさは十分に知っています。この感動を一緒にきたこいつらにも教えてやってください!


濃霧により羽田空港でのツアー便が3時間以上就航せず、夕張でのオープニングに間に合わない恐れがある中、なんとか新千歳に到着。しかしながら、全員が乗車するはずだった列車の出発時間はすっかり過ぎており、残念ながら列車での歓迎セレモニーは中止となった。

それでも会場の外には大勢の観客や市民のみなさんがスタンバイし、遅れてきたゲストを熱烈歓迎した。

□===================================================================□

【ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010 概要】
主催:ゆうばり国際ファンタスティック映画祭実行委員会
   特定非営利活動法人ゆうばりファンタ
期間:2010年2月25日(木)~3月1日(月)
会場:アディーレ会館ゆうばり(旧夕張市民会館)
   ゆうばりホテルシューパロほか夕張市内会場
公式サイト:
http://yubarifanta.com/index_pc.php


______________________________________________________________________

『シュアリー・サムデイ』
配給:松竹
2010年7月17日 全国にて
公式HP:http://www.surely-someday.jp/

©2010「シュアリー・サムデイ」製作委員会

コメント(0)