『シャーロック・ホームズ』ロンドン・プレミア

日時:12月15日(火)日本時間
場所:英国ロンドン、エンパイア・レスタースクエア
登壇者:ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、ガイ・リッチー監督、スーザン・ダウニー(プロデューサー)

『シャーロック・ホームズ』ロンドン・プレミア

アーサー・コナン・ドイルが生んだ世界一有名な名探偵を、装い新たにダイナミックに描く映画『シャーロック・ホームズ』。本作の12月25日(金)の全米公開に先駆けて【日本の公開は2010年3月12日(金)】、シャーロック・ホームズゆかりの地ロンドンでプレミアが華やかに開催された。小雨が降ったり止んだりの悪天候の中、ロバート・ダウニー・Jr.やジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、ガイ・リッチー監督など主要キャスト・スタッフが一堂に会し、本作への意気込みや日本のファンに向けたメッセージなどを語った。

_____________________________________

【レイチェル・マクアダムス(アイリーン・アドラー役)】

ロバートとジュードと共演しての感想は?

■レイチェル:二人は撮影現場の外でも良い友人だし、良い組み合わせで、良いチームだと思うわ。


現場は男っぽい雰囲気だったのでは?

■レイチェル:スーザン・ダウニー(プロデューサー)がいたし、彼女がうまくバランスをとっていたと思う。女性的な要素もあったし、とても繊細でユーモアもあったのよ!


プレミアの雰囲気はどう?

■レイチェル:素晴らしくてとても綺麗だわ!ロンドンでのプレミアは初めてだし、これまでで一番大きなイベントなのよ!

中は見えないけど今日は何を着ているの?

■レイチェル:Andrew Gen なのよ。とっても着心地がいいわよ!


日本のファンにメッセージを

■レイチェル:映画を楽しんでください!素晴らしいホリデーシーズンを!

【ガイ・リッチー監督】

ロンドンが舞台の映画で、ロンドンでのプレミア。そしてロンドンらしい天気ですね?

■ガイ:天気はこれより良かったかもしれないし、悪くなっていたかもね。


とても素晴らしい作品でした。シリーズ化の噂も出ていますが?

■ガイ:僕が決める事ではないからね。ちょっと様子をみてみようかな。
これが成功するかどうかで決まると思うよ!暖かい風が吹いてくれれば良いよね!


原作の小説では、ホームズが日本にいたという記述もあります。日本で撮影することはある?

■ガイ:先走りすぎだよ!(笑)原作の記述に関しては、君達の方が詳しいと思うな。まずは、この作品をやってからだね!でも、シャーロック・ホームズ IN ジャパン を覚えておくよ!今、マネージャーに言っておいたから!


日本に来る予定は?

■ガイ:(周りのスタッフに聞いてから)1人はYESで1人はNOって言ってる!
 
  
日本のファンへメッセージをお願いします。

■ガイ:(隣のスタッフに)日本語でメッセージは何て言うの?ドウモ アリガトウ。


【ロバート・ダウニー・Jr.(ホームズ役)&スーザン・ダウニー(プロデューサー、ダウニーの妻)】

■RDJ:やりがいのある大きな役だった。非常に良い人達に囲まれていたしね!

■スーザン・ダウニー:彼はホームズに多面性を与えたと思う。肉体的にも、ドラマ、コメディ、インテリジェンスの要素を与えたわね!ワトソンとの関係性も含めて!

プレミアの雰囲気はどう?

■RDJ:パーフェクトだね!雪が降ってくれたらもっとよかったんだけどね!こういう天気には慣れたよ!


シリーズ化の噂も出ていますが?

■RDJ:やる気はあるよ!でも、今はまだファミリービジネスの段階だからね!ガイ・リッチーとも良い友人になれたし、ジュードと仕事をするのも素晴らしいしね。妻(スーザン・ダウニー)ともしっかり話をしているよ!


日本のファンは待ってますよ!

■RDJ:日本にはまだ行ったことのない場所がいっぱいあるからね!これからもっと頻繁に行きたいと思っているよ。映画を楽しんでね!

■スーザン・ダウニー:私達はこの作品に満足しているし、とても誇りに思っています。

【ジュード・ロウ(ワトソン役)】

プレミアの雰囲気はどう?

■ジュード:とてもエキサイティングだね!
     ロンドンのプレミアが大好きなんだ!ロンドンは自分生まれた街だしね。
     白い息が出るのは、とてもこの映画の雰囲気にふさわしいよね!


どこの服を着ているのですか?

■ジュード:友人の若いデザイナーがくれたんだ!


ワトソンのイメージについて?

■ジュード:本を読んだ頃はもっと歳をとっていて、太っているイメージがあったんだけど、本を読み返してみたら、そうでもなかったんだよ!もっと力強くてスマートな人だったんだよ。


とっても良いワトソンでしたよ!

■ジュード:映画を作るプロセスが好きなんだ。ロバートとガイと仕事をするのはとても楽しかった!


シリーズ化の噂も出ていますが

■ジュード:この作品を作るのはとにかく楽しかった!この作品は原作もいっぱいあるからね!皆がもっと見たいと言ってくれたら次も作るよ!


日本にファンがあなたを待っていますよ!

■ジュード:もちろん日本に行くよ!映画会社が手配してくれると思うし。日本は大好きだよ、これまでも7、8回は行ってるしね!


メッセージをお願いします。

■ジュード:素晴らしい国へ行くのを楽しみにしています。

コメント(0)